多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

在宅ワークの難しさ

どうもこんにちは。まるです。

 

 

世の中コロナでひどいことになってきてますね。

 

 

芸能人も感染、亡くなった方も出てきて怖さを再認識させられます。

 

 

私は前の記事でも書きましたが在宅になりましたので、こうしている今も家にいます。

 

 

 

これも前の記事で書いたことなのですが、現在私は所属している会社から別の会社に出向しています。

 

 

プログラミング要員の募集で行ったわけですが現在やっていることはというとそれとは全く(でもないんですが)関係ないことをやってます。

 

 

具体的に何をやっているかというと、いわゆる上流工程と呼ばれるものです。

 

 

その中でも今私がやっているのは要件定義というものです。

 

 

要件定義も会社や扱うものによっていろいろあるんでしょうね。

 

 

私が現在行っているのは、某システムパッケージを客先の要望に合わせて機能を追加したり、カスタマイズするためにその客先とどうします、こうしますというのを打合せしてまとめるというものです。

 

 

もちろんいままでそんなことやってきてませんから大変です。

 

 

ましてや今は在宅でチームの人と直接話すことができません。

 

 

画面を見ながらここどうしますかね?みたいな会話が一切できないのは大変です。

 

 

プログラミングを実際にやるのはまだもうちょっと後のようで、やったこともない苦手なことをやっているわけです。。

 

 

コロナ終息はいつになるんでしょうね。早く収まってくれることを祈るばかりです。

 

 

 

担当していた要件定義が一応終わったのでやることがなくなってしまったのは内緒です。。

 

 

それではそろそろ仕事に戻ります。

 

 

私がこうしてブログ書いてることは内緒ですからね!!

 

 

それではまた!

 

 

f:id:maruUsual:20200424134310j:image