多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

ASP 躓いたので書店に行ってきた話

こんにちは。まるです。

 

 

独学で初めてASP.NET MVCというwebの開発ですが、完全に躓いてしまったため書店に行ってきました。

 

 

お目当ての本を該当棚で探していると、MVC.NET Core3なる本が。

 

 

visual studio(コーディングするのに必要なものがほぼすべてそろっているエディター。無料)でASPを始めた時に、

 

 

ASP.NET MVC」と「ASP.NET Core」の中のMVCとあって、どっちがどっちだ?とは常々思っておりました。

 

 

会社で今度課題に追加されると聞いているのは前者らしいです。

 

 

ただ書店でその本のまえがきを見ていると、ASP.NET Coreに移行できない人のためにやむを得ずアップデートを続けているのがMVC.NETだーみたいな記述が。

 

 

「これから始めるならCore一択!」みたいな記述も見つけたので心機一転こちらで進めるべく本を購入しました。

 

 

 

kindleで)

 

 

 

で早速本を読みながらコーディングしているわけですが、やはり独学でネットで調べながらやるよりも進捗が早い。

 

 

本の方は当然本が提示しているサンプルに沿って書いてあるわけなので、当然進みますよね。

 

 

なので自分のやりたいこと、とは違うかもしれないですが基礎をこれから学んでおくという点においては本の通りに「とりあえずやってみる」ことがやはり重要なのかなと。

 

 

前にちらっとこちらで書いたかもしれないですが、私の後に入ってきた社員で飛び切り優秀な女の子が2名いまして、3月から1か月間課題を見る(という体でしゃべっていただけですが)ことになってみていたのですが、

 

それはもう恐ろしいほどの吸収力で課題をこなし、二人そろって課題最短クリア者になりました。

 

 

そのうち一人は私よりさらに早く現場出まして、グループ内最短と晴れてなったわけです。

 

 

この最短現場出向者の女の子もものすごいのですが、もう一人もかなりすごい。1を聞いて10わかるタイプの女の子。

 

 

正直嫉妬してます。同時に焦ってます。

 

 

現場出た子はその子ほどの天才肌という感じではないですが、なにより努力家。

 

 

ほんとに健気で努力してるので、めちゃくちゃ焦ってます。

 

 

なんで焦るかというと、彼女が出向した現場と、私が出向した現場でやっている内容がかなり近いというのが理由の一つ。

 

 

彼女の現場はもうコーディングを始めようかという段階に対して、私の方はいまだテストや上流工程ばかりでコーディングはさせてもらえてません。

 

 

焦るといっても特に私にとってのデメリットはないわけですし、むしろメリットなのですが、「できない自分に対しての焦り」をとにかく最近感じてます。

 

 

彼女はどうやら私のことを慕ってくれているらしく、情報を共有してくれてありがたいのですが、私自身がついていけないくらいに勉強しており、ますますそれを加速させます。

 

 

もう一人の天才フェラーリCPU女の子も我々がとりかかっているMVCをとっくにクリアしており、さらに模擬通販サイトのようなものも完成させたとのことで、もう倒れそうです。。

 

 

Twitterの方でも独学でやられている方がものすごいスピードで成長されている様を見せつけられており、四方八方から私がダメな人間である烙印が矢のように飛んできてどうかしてしまいそうです。

 

 

こんな日記書いてないでコード書けよという話なのですが、私は自分に対する劣等感や他者と比較しての劣等感をバネに成長するタイプなので、いつでもそれを忘れないように書いておこうと思った次第です。

 

 

 

別にこれができなければ出世できないとか、仕事に影響するとかはないのですが、できることのメリットは計り知れない大きさがあります。

 

 

やれればやれるだけ評価され対価がもらえる職業なので、私もここから努力してできることを増やしていきます。

 

 

 

すべては私の勝手な「被害妄想」によるセルフ首絞めなのですが、こういう焦りがないと怠ける性格なので逆にありがたいですね。

 

 

 

これを糧に成長していきますよ。見てろよほんま。

 

 

それではまた。

 

 

(タイヤ交換して全身バッキバキなの地味につらいな。。。苦笑)