多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

救急搬送された話 低カリウム血症

こんばんは。まるです。

 

 

 今日朝起きましてトイレに行ったところ、動機とめまいに襲われまして立っていられなくなってしまいました。

 

 

 出てからしばらく横になってまして症状がややおさまったので、妻を会社に送り届けたのですが、家に戻ってから再び立っていられなくなり救急車を呼ぶことになってしまいました。

 

 

 救急搬送されてる最中震えが止まらなくなり、更に経緯と症状を隊員に伝えている最中にしゃべるのもつらくなるような始末でして、本当に死ぬんじゃないかと思いました。

 

 

 幸い病院につきまして採血と点滴を行ってもらい、採決の結果カリウムの値がひくかったということでおそらく低カリウム血症だろうということになりました。

 

 

 今はおかげさまで症状はかなり改善され、こうしてブログを書いていられるのですが、ほんとにつらかったです。

 

 

 同時にこんなに世間がコロナで忙しい中、私の体調管理不行き届きにより救急車を呼ぶ羽目になり、情けなくなって泣きました。

 

 

 道中隊員のみなさんには本当に申し訳ないと伝えましたが、具合が悪くなったのだから仕方ないですよ、気にしないでくださいと言われさらに涙。

 

 

日本に生まれて本当によかったなと思いました。

 

 

体調管理は自分のためだけじゃないんだなと痛感した一日でした。

 

 

みなさんもお気を付けください。

 

 

 

 

 ちなみに原因ですが、これは医師に「はっきり」言われたわけではないので推察になってしまいますが、一昨日、昨日とめちゃくちゃ塩分の高いものを摂取したんですね。

 

 

 自分でもこれは塩分取り過ぎだなと思っていて、意識的に水分を取って寝たのですが、熱中症、あるいは脱水症状からカリウムが出てしまってこうなったのではないかとちらっと医師が言っていたので、やはり「適度」な摂取でないと何事も危ないようです。

 

 

塩分取り過ぎた翌日とかに、動機が大きくなったり早くなったりするのは何度か経験していたのですが、それの5倍は酷く、ほんとに死ぬかと思いましたので参考にしてください。

 

 

今日助けていただいた隊員の方々、また看護師、医師の方。本当にありがとうございました。

 

 

それではまた。