多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【お手軽快適】デスクにハネ出しを付ける【DIY】

こんにちは。まるです。

 

 

昨日ネタがないと言っていた矢先、いいネタができたので早速投稿します。

 

 

私の作業部屋のデスクはモニターを4枚(外部モニター3枚とノートPCの一枚。現在は一枚別の部屋で使ってます)乗せています。

 

 

後ほど写真を見ていただければわかるのですが、モニターの位置が体とめちゃくちゃ近くて目が疲れるんですよね。

 

 

それと私は姿勢が悪いのと、リクライニングシートにオットマン(足置き)まで付けて足を延ばして作業したい人なので、そうするとPCに手が届かなくなってしまうんですよね。

 

 

なので常々デスクからハネ出しをつけたいと思っていたんですが、今日とうとう実行しました!!まずは写真を見てください。

 

 

↓ちょっと散らかってるけど

f:id:maruUsual:20200921143143j:image

 

どうでしょうか!これで足を思う存分延ばしてふんぞり返って仕事ができます。

 

 

 

まるでニートニートの所業です(ニートに失礼)

 

 

 

この写真だけで勘のいいひとはお気づきかと思いますが、棚材を使って実装しました。

 

 

細部写真はこんな感じ↓

 

f:id:maruUsual:20200921143136j:image

 

 昨日閃いたときは天才かと思いましたね。(痛い勘違い野郎)

 

 

デスクの足に棚板を載せるためのレール?をタイラップで固定し、アームをセットして棚板を乗せる。これだけです。

 

 

レールの裏には傷防止と滑り止めのために100円ショップで売っていた滑り止めを切って3か所仕込みました。

 

 

また棚板の裏にはダボを取り付けてアームから棚板が落ちないようにしました。

 

 

 

もともとはサイドデスクのようなものを購入しようかと思っていたのですが、妻に

 

 

 

「また物が増えるね」

 

 

って言われて考えました。

 

 

物を増やさずに実現できないかと。

 

 

たまたま玄関の下駄箱の上に棚板を付けたことを思い出して閃いたというわけです。

 

 

我ながら完璧です。

 

 

これでこれから涼しくなってきたらまたここでの快適ライフが約束されました。

 

 

結構自分なりによくできたのでつい投稿してしまいました。

 

 

高さも調整出来て最高ですよ!

 

 

是非ぐーたらなそこのあなた!安くて簡単、バラせて場所も取らないハネ出し作ってみてはどうでしょうか。

 

 

以上です!それではまた!