多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

仕事が少し落ち着いた話

こんばんは。まるです。

 

 

久々にすこし仕事の話をしたいと思います。

 

 

前回、前々回あたりのように具体的なコードの内容ではありません。雑談です。

 

 

この記事で初めて私のブログを見るという人もいるだろう(というかそれ以外はないか)と思うので現時点で私が行っている仕事について少し振り返ります。

 

 

私の仕事はいわゆるPG(プログラマー)でして、所属している会社から派遣のような形で別の会社に出向しています。

 

 

4月から今の現場に配属になり、11月現在まで戦力外通告されずに来ています。

 

 

現在のチームでは私は一人でざ行を行っております。

 

 

ざっくりいうと勤怠システムと、人事給与システムと、予定申請システムのDB(データベース)データを拾ってきて、グラフや表にして可視化して見せるというものです。

 

 

これには既存のパッケージが存在してまして、基本的には顧客のニーズに合わせてこのデータをこういう形で出します!というような要件定義を行い、それに従いカスタマイズするというのが業務です。

 

 

ただそのパッケージを出向先の人間が誰一人触ったことがないというのが最大の問題で、13日の金曜日までかなり苦労しておりました。

 

 

そのパッケージをいじるのにあたってSQLというデータベースを操作する専用の言語(?)で開発を行うのですが、私の専門はC#という言語です。

 

 

SQLはもちろん扱ったことがありますし、DBをあつかうにはSQLは必須スキルではあるのですが、それにしてもこんなに深くSQLをあつかったことはありませんでした。

 

 

しかももともとjavaという言語で開発しますという触れ込みで面談を受けて採用となったのにです。

 

 

C#はもちろんjavaなんか一つも記述しておりませんし、開発されたコードを一度も見たことがありません。

 

 

javaC#はかなり似た言語でして、初めて見てもC#の経験があればある程度わかるということから受けた面談だったんですけどね、、、

 

 

ちなみにPGと言われる職業は下流工程という作業を行います。

 

 

下流工程に対して上流工程というものもありまして、こちらはSE(システムエンジニア)の仕事です。

 

 

上流工程というのはお客様の要件を聞きまして、それを定義したり、設計したりする仕事です。

 

 

下流工程は上流工程で定義された仕様書に従って実際にコーディングする仕事です。

 

 

私みたいな経験浅い人間ですと普通は問答無用で下流工程に入るのですが、どういうわけか詳細設計書作ったり要件定義書作ったりしておりまして、四苦八苦しております。

 

 

下流工程も行っておりますが、先ほども申し上げた通りSQLを使っての記述でして、しかも一人で行っているので連日鬱になるんじゃないかというくらい胃が痛かったです。

 

 

 

そんなこんなで4月から7か月間頑張ってきたわけですが、ようやく仕事がある程度片付きまして、今月末までに終わらせる作業はとりあえず完了したかなというところです。

 

 

 

毎日内緒で残業してきた甲斐がありました。

 

 

 

明日リーダーが捕まればレビューをしてもらう予定です。そこでダメ出しを食らったら修正という感じです。

 

 

ずっと解決できない問題を後回しにして、やれる「作業」から片づけていたのですが、忙しいリーダーを捕まえることができまして問題も少しずつではありますが解決しています。

 

 

そのおかげで作業を進められというのが最大の要因でした。

 

 

勉強する時間がずっと取れなかった(というより元気がなかった、、、)ので、明日のレビューで合格が出たらほんとに気持ち的にすっきりできると思うので時間取りたいなと思ってます。

 

 

いつまで今の現場で働くことになるのかなぁ。。。

 

 

そんな感じです。長くなってしまってすみません。

 

 

読んでいただけた方ありがとうございます。

 

 

それではまた!