多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

日本の平均給与の話とか

こんばんは。まるです。

 

 

最近円安が進んでいて1ドル125円ほどになってますね。

 

 

ここを抜けると175円が見えてきそうで、そうなるとだいぶ日本はひどいことになっているんだなと判断ができます。

 

 

円安だと何が問題か。

 

 

それは輸入する商品に支払う円が多くなるということです。

 

 

日本は島国なので資材を多く輸入に頼っています。

 

 

ですので円安が行き過ぎると物価が高くなり、賃金が上がらないことで有名な日本国民は苦しい思いをするわけです。

 

 

昨今SNS等を見ても、どこもかしこも生活が苦しいというような記事を見かけます。

 

 

円安なので仕方ない。政治家が無能だからしょうがない。

 

 

果たして本当にそうでしょうか。

 

 

もちろんそういった側面はあるのでしょう。

 

 

だからみんな選挙に行こう!なんていうわけです。

 

 

でも実際みんな選挙行かないですよね。行かないから変わってないんですよね?

 

 

この記事を読んでいる方で選挙に行っているけど苦しい!という人もいるでしょう。

 

 

よく考えてください。

 

 

事実として現状生活が苦しく、また選挙に行ってもなにも変わらない状態が続いている、、、

 

 

であるならば他の方法も考えるべきではないでしょうか?

 

 

他の国の人はどうだか私は存じ上げませんが、こと日本においては子供のころから豊富な娯楽に囲まれているせいか、学ぶことより遊ぶことに走りがちで気が付いたら大人になってあたふた。

 

 

大人になってあたふたしている人はまだいい方で、大人になってもゲームばかりで働かないという例もよく耳にします。

 

 

そんな状態でいくら生活が苦しいと言ってもそんなの当たり前でしょ?と思いませんか?

 

 

やれることは精一杯やっている!でも景気がよくならないからどうにもならない!

 

 

というのは私に言わせればいいわけです。厳しいことを言うようですがこれは紛れもない事実の一つです。

 

 

もちろん諸々諸事情あってどうにもならないということもあるかとは思います。

 

 

そういうケースは一旦置いておき、大部分の人は前者のパターンが大半かと思います。

 

 

しかしよく考えてください。一部の日本人はとてもお金があり、生活に全く困ってない人たちという層があるのも事実です。

 

 

ではその人たちと我々は何が違うのでしょうか?

 

 

特別な能力があるから?運がいいから?

 

 

それももちろんあります。



ただ本質的なところは、彼らはみなそれぞれに「価値」があり、その価値に対価が支払われているのです。

 

 

世の中は残念ながら(何回もブログで申し上げていますが)資本主義で、価値があるところにお金が集まり、価値のないものは淘汰されるようになっています。

 

 

これは日本にいる限りは絶対に避けられず、また大半の国がこの資本主義体制です。

 

 

逆に考えれば価値があるところにはお金は支払われるのです。

 

 

かなり遠回りしましたが、つまり何がいいたいかというと、

 

 

「価値」を手に入れる=お金になる。

 

 

ということなのです。

 

 

なにを当たり前のことを言っているんだ?!それができないから困っている!

と思いますか?

 

 

実は世の中にはいくらでも「価値」があり、且つ意外と思っているより簡単にそれが手に入る方法というものが幾つも存在しています。

 

 

つまりみなその価値を手に入れようとしていないということです。

 

 

なぜか日本という国は、周りと同じようにすることが正しく、価値があることであるとされている節がありますが、まったくの誤解です。

 

 

価値があるものはなぜ価値があるか。

 

 

それは以下のような法則で説明が付きます。

 

 

価値の高さ = 知名度がある 且つ 供給量が少ないもの 且つ需要があるもの

 

 

です。

 

 


いかにみんなが同じ行動を取ることが無価値かがわかるかと思います。




このことに気が付くと意外とその辺に価値のある仕事は転がっているものです。

 

 

例えばプログラマーなんかは最たる例かなと思います。

 

 

私もこの業界に身を置いており激しく実感しておりますが、これほど皆が一同に「難しい」と思っていて、そしてやってみようともあまり思わない職業ないんじゃないかなと。


 

 

上の式にばっちり当てはまりますよね。

 

 

あとは本当にそれが「難しいものなのか」さえわかってしまえば意外とあとは見つけてやってみるだけとなります。

 

 

そう、つまりやってみることが非常に大事で、やってみたら意外と…ということになるのです。

 

 

私がいい例でこの業界に30過ぎて飛び込んで2年足らずで手取り40万の上です。

(別にこれがいい給料だとは思ってません。ただ一応生活には現状困ってないですし、平均年収と言われる金額の倍はいただいています)

 

 

たまたま私がこの仕事に向いていた?そうではありません。

 

 

私の会社は私が最年長、且つ私より若い人たちでも私レベル、それ以上の方はゴロゴロいます。

 

 

そういう業界なのです。

 

 

なんだかプログラマーを勧めるような記事になってしまいましたが、プログラマーは「今は」本当にねらい目の職業かなと思っています。

 

 

「今は」と言っているのはなぜかというと、上の式が成り立たなくなれば当然価値は下がるからです。

 

 

上の式はいつ崩れるかはわかりません。私もずっとこの業界で生きていくつもりはまったくありません。

 

 

上の式が成り立っているうちはこの業界いるつもりですが、成り立たなくなりそうだと思えば次を考え始めます。

 

 

そういう嗅覚を養うこと、そして実際に行動することが大事かなと痛感している毎日です。

 

 

ちょっとSNSで、やれ「国が悪い!」「総理が!」「コロナが!」と言い訳している人が多かったので感情のままに書いてみました。

 

 

辛辣な記事になってしまいましたが少しでも響いた方は行動していただけたら幸いです。

 

 

だってあなたの人生ってもう二度とないんですよ。今が一番若いんですよ。

 

 

人が人がと言っているうちにどんどん死に近づいているわけですから、文句を言うならよく考えて行動したらいいのにな、と思ったのでした。

 

 

みんなが同じことしているから同じように給与が低いことに早く気が付いてくれたらなと。

 

 

しかし税金高いのなんなんでしょうね。国が悪い!政治が悪い!ですよね!

 

 

っと、、、、言ってるそばからこれではいけないですね。

 

 

人生一度きり。頑張りましょう。

 

 

私もあなたもこれからです。

 

 

それではまた。