多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

進展あり!

こんばんは。まるです。

 

 

最近暑くなってきましたね。日中眠たくてしょうがないです。(夜寝苦しくて、、、

 

 

最近ASP.NET MVCというものを勉強しているのですが、これがまったくわからないorz

 

 

ずっと進展ないまま来ていたのですが、ようやく今日進展がありました。

 

 

javascriptという言語を使ってjsファイルというのを作り、その中に記述したメソッドや関数をhtmlで呼び出して使えるというものです。

 

 

これの記述の仕方がまったくわからず、例えばボタン押したときになにか計算させてみるとか、そういうことができなかったわけです。

 

 

でもこれによりメソッドさえかけてしまえばやりたいことができそうなので非常に安心したところです。

 

 

今日めざまし占い最下位だったけどいい日になってよかった。しげおサルサも非常においしいし、、、(しげおサルサは過去日記参照)

 

 

具体的なコードの記述とかは世間一般では興味ないでしょうから↓の方でこっそり書いておきます。

 

 

とりあえずコード興味ない人はこの辺で閉じちゃってください。

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【test.html】青文字が重要

 

<html lang="ja">

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<title>JavaScript テスト</title>
</head>

<body>

<p>HTML文の解析中</p>
<p>この次にスクリプトが実行される</p>

<script type="text/javascript" src="js/jstest.js"></script>

<p>スクリプトが終了</p>


<p>HTML文の解析を続行</p>
</body>

</html>

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

js/jstest.js】※jsフォルダのなかのjstest.jsファイル

 

var a = "テスト、ダイソーの300円スピーカー最高";
document.write(a);

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【出力結果】

 

HTML文の解析中

この次にスクリプトが実行される

テスト、ダイソーの300円スピーカー最高

スクリプトが終了

HTML文の解析を続行

 

ーーーー

こんな感じです。こんな初歩的なことに苦労していたなんてなぁ。

 

 

でも私くらいのレベルの人だとなかなかわかりづらい感じなんですよねぇネット調べてても。

 

 

C#しかやってこなかったので概念や構成からして違うのでその部分があたかも自明の理であるかのように記述してあるので解読不可です。

 

 

これくらいかみ砕いて書いたらもっと需要あるのになと思うんだけど。

 

 

 

ともあれ以上です。それではまた。