多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーの環境構築をしてきた話

こんにちは。まるです。 最近客先で仕事の日はだいたい22時を超えるという謎が発生しております。 昨日も客先で22:30まで仕事をしておりました。 昨日は何をしていたかというと、タイトルにもある通り客先のサーバー環境構築を行いました。 と、書い…

仕事が少し落ち着いた話

こんばんは。まるです。 久々にすこし仕事の話をしたいと思います。 前回、前々回あたりのように具体的なコードの内容ではありません。雑談です。 この記事で初めて私のブログを見るという人もいるだろう(というかそれ以外はないか)と思うので現時点で私が…

【昇給確定!?】給料アップフラグが立った日

くららが立った!! こんばんは。まるです。 はい、くららが、、、じゃなくフラグが立ちました。 そうです!昇給フラグです!! 今いる現場で上流工程というものを経験できることになりまして、その経験があると次の現場に出す単価がかなり上がります! 昇給…

【こしひかり】Amazonでお米を買う【米】

こんばんは。まるです。 コロナおさまりませんね。コロナの影響でお米も売れないんですって。 そういうこともあってなのかはわかりませんが、Amazonで出ているお米が普通に安いんです。 しかも美味いっていう。 なので今回はそのお米を紹介します。 私のブロ…

【jQuery】仕事メモ visibility:hiddenのアイテムを表示させる【css】

こんばんは。まるです。 今回もちょっと仕事のメモをさせてください。 今回はjQueryで、cssのvisibility:hidden のアイテムを表示させるためのメモです。 なぜこんなメモを書くかといえば、一般的な.show()ではうまくいかなかったからです。 結論を先に述べ…

奮起

こんばんは。まるです。 今日は会社の勉強会でした。 勉強会終わりにみんなで飲みに行ったのですが、普段勉強を見ている子から割とショックなことを言われまして、悲しくなったと同時に非常にイラッとしました。 それと同時に目が覚めた思いがしました。もっ…