多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【スト6】新 リュウのコンボメモ【レシピとダメージ】

※以下の記事からマークダウン記法に変更しました。 今後はこちらの記事を最新化していきます。 以下の記事は更新が大変なため今後更新しません。 よろしくお願いいたします。 maruusual.hatenablog.com 最終更新日:2024/3/23 ※2024/2/27 調整後のコンボ一つ…

Discordの画面共有が重い

こんにちは。まるです。 最近ストリートファイター6にハマっているという話を前回しました。 知り合いと遊んでいる際DIscordで通話しながら行っていて、画面を共有したりしてもらったりする際に画面と音声が途切れてしまうことが頻発しております。 ネットを…

【スト6】リュウのコンボメモ【レシピとダメージ】

※今後こちらの記事は更新しません。 以下の記事に移行しました。 maruusual.hatenablog.com エクセルで管理することにしたためマークダウンの方が更新が楽だからという理由です。 ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。 最終更新日:2024/2/21 こ…

【raft】ソロハードモードで復活する方法

こんにちは。まるです。 今回はraftというオンラインゲームでハードモードでやられてしまった際の復活方法を記事にしてみたいと思います。 通常ハードモードとは一回やられたらソロの場合復活する方法がないモードですので、 友達を誘って復活してもらうくら…

【囲碁】まる式最速上達法

こんばんは。まるです。 今回はかなり攻めたタイトルで、各所から文句を言われそうですが、 あくまでも私が考える上達法なので万人受けするとは限らないことは先にお伝えしておきます。 良さそうだなと思った方だけ試してみてください。 ちなみに上達する方…

APIの呼び出し方メモ

備忘録として記録 以外bingからの回答 はい、サテライトオフィスの申請APIでサンプルを例示することは可能です。サンプルとして、サテライトオフィス・APIの[4]で紹介されている「申請登録API」を例に挙げます。 このAPIでは、HTTPメソッドはPOSTで、パラメ…

現場の上りが決定しました

こんにちは。まるです。 2月から新しい現場に参画していたのですが、7月末で上がりが決定しました。 参画していたプロジェクトが一回白紙に戻りそうということで契約打ち切りとなりました。 建前上そういう形で退場を通告されましたが、単純に単価に対しての…

【ビリヤード 厚み】こんな特殊な厚みの見方知ってます?

こんばんは。まるです。 2023/9/20 思いのほかこの記事が読まれているようなので結論を先に追記いたします。 以下のような厚みがあったとして、 厚みは以下のようになります。 詳しい内容は後述しておりますので上記のキャプチャに興味が出ましたらそちらを…

【C# DateTime.ParseExact】9時15分30秒→2023/04/15 9:15:30【型変換】

こんにちは。まるです。 今回も備忘録を書きます。 内容短めです。 今回のテーマは 「9時15分30秒」のような文字列をDateTime型に変換する方法 です。 まず結論から。 例: // 文字列の用意 string timeString = "9時15分30秒"; // 変換DateTime time = Date…

【ChatGPT】サクラエディタでAND検索(GREP)する方法聞いてみた

こんばんは。まるです。 出向先が変わってから1か月たちましたが相変わらずひーひーいいながら毎日過ごしてます。 これを頑張り切れればスキルアップ間違いないと信じて頑張ってます。 さてそんな私に強力な助っ人が現れました。 そう、みんなもうご存じChat…

【C#】備忘録 throwの挙動

こんばんは。まるです。 今回は完全に自分のための備忘録となりますので興味のある方だけ軽く見ていただければと思います。 会社でコーディングをすることになってしまったため今更ながらいろいろ調べたことは備忘録として書いていこうと思いますのでよろし…

【メモリ交換】ゲーミングノートPCのメモリ16GB*2にしてみた。

こんにちは。まるです。 今回は私が普段使っているゲーミングノートPCのメモリを交換したので紹介したいと思います。 私が使用しているゲーミングノートPCは以前ブログでも書いた気がしますが「Dell G15 5515」というPCです。 元々16GB(8*2)あるのでそこま…

【Help!】OneDriveをオフにしたい

こんばんは。まるです。 非常に困りました、、、、 OneDriveにアイテムが保存されてしまい、ローカルに保存されているアイテムをパスを指定してなにか操作するようなコーディングテストができずに困ってます。。。 ネットで調べてみると以下を試してください…

新しい出向先に異動になりました。仕事まったくわかりません

こんばんは。まるです。 2月から新しい出向先にお世話になってます。 振られたタスクが全く分かりません。 そして納期がありません。 非常に困ってます。。。 現場の人にとってはかなりレベルの低い案件のようではあるのですが、 入ったばかりの私のとって…

【今年の抱負】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。まるです。 昨年末は23日で仕事納めだったため非常に長い休みを取ることができました。 まったくもって足りないと感じているなんて口が裂けても言えません。 ところで今月末で現場の上りが決定しまして来月より別現場に参画…

【雑記】現場の上がりが決定した話

こんばんは。まるです。 今日は雑記です。 1年余りお世話になっている現場を来年1月末で上がることになりました。 理由としては他現場も経験して経験値を積むことです。 所属会社もグループ独立して新グループになりまして、ゆくゆくはそこの開発部長にな…

C#初学者のための学習教材をどうしようか悩んでいる話

こんばんは。まるです。 今日はちょっと会社でやらかしてしまってメンタルに来ているのですが、 気持ちを落ち着けようと思ってブログ書いております。 今うちの会社内でグループが独立しまして、その独立したほうのグループに所属しているのですが、 独立前…

【C#で電卓】 約50行で括弧や負の数の計算ができる電卓の作成【DataTable】

C#

こんばんは。まるです。 もうかれこれ3年近く前に電卓の記事を書いたのですが、あの頃より簡単にコーディングできる方法を覚えたので備忘録的に紹介しようと思います。 今回紹介する電卓は、文字列の式を計算できます! どういうことかというと、 string st…

転籍する話

こんばんは。まるです。 相変わらず仕事がバタバタしてまして、日々変わらない生活を送っておりましたが、最近ちょっと動きがありまして記録として残そうかなと。 私の会社がグループ会社として独立することになったようで、そちらに転籍することになりまし…

【風来のシレンアスカ見参】direct3Dの初期化に失敗しました。

おはようございます。まるです。 皆さんは風来のシレンシリーズをご存知でしょうか。 いわゆるローグライクというタイプのゲームです。 最近タイトルの「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」という20年ほど前のゲームにはまっていました。 「いました」と…

日本の平均給与の話とか

こんばんは。まるです。 最近円安が進んでいて1ドル125円ほどになってますね。 ここを抜けると175円が見えてきそうで、そうなるとだいぶ日本はひどいことになっているんだなと判断ができます。 円安だと何が問題か。 それは輸入する商品に支払う円が多くなる…

エクセルの文字を棒読みちゃんで自動音声作成するマクロ組んでみた話

こんばんは、まるです。 最近ほんとに危機感を感じるほど無気力です。 目標が定まらずほんと困ってます、、、 そんな中、先日VBAを勉強することになった話をしました。 私はマイクラの装置動画をたまーに出しているのですが、その時に台本をエクセルで用意し…

VSTO使っちゃダメということでVBAの勉強

こんにちは、まるです。 前回は目標が定まらない話をしました。 いまだにはっきりとしたことは決まらないのですが、それではだめだと思いVBAを勉強することにしました。 なんでかというと、タイトルの通りでVSTOが使えない現場なのでVBAをやらざるを得ないと…

目標が定まらない話

あけましておめでとうございます。まるです。 昨年はいろいろありましたが何とか家族全員元気で年を越すことができました。 今年も無事に家族全員健康でいられるように頑張ります。 さてタイトルの通りなのですが今年の目標が定まりません。 昨年は明確に月…

【テレワーク】転職して2年足らずで年収約600万になった話

こんにちは。まるです。 今日はようやく少し仕事の話ができる状況になったので、近況報告を兼ねて記事にしたいと思います。 このブログでは何回か書いていますが、私は2年前までは今の会社に入社しておりませんでした。 正確に言うと2年はまだ経っていない…

理想のキーボードが欲しい

こんばんは、まるです。 突然ですが皆さんはパソコンのキーボードに満足していますか? 私は全く満足しておりません。 有線のものでエレコムが出しているとあるキーボードが理想なのですが、それがそのまま無線になったようなものが無く悶絶しております。 …

【昇給】給与がアップします。

こんにちは。まるです。 だいぶご無沙汰しております。 色々ありまして記事を書くことができませんでした。 タイトルの件だけ単刀直入に書いて今日は終わりますが、 給与がアップすることが確定しました。 今年立てた目標の10万アップは大幅に超える給与ア…

【NEWPC購入】Dell G15 Ryzen Edition (5515) プラチナ Ryzen 7 5800H・16GBメモリ・512GB SSD・RTX 3060・フルHD 120Hz搭載モデルを購入しました。

こんばんは。まるです。 タイトル長くてすみません。 タイトルの通り新しいPCを新調しました。 買ったPCはこちらです。 Dell G15 Ryzen Edition (5515) プラチナ Ryzen 7 5800H・16GBメモリ・512GB SSD・RTX 3060・フルHD 120Hz搭載モデル おそらくこの記事…

パソコン購入しました。

こんばんは。まるです。 仕事してて寝れなくなってしまったので布団から記事書いてます。 去年からずっとノートパソコンを買い替えたくて毎日価格ドットコムを見続けていたのですが、ようやく逃した魚と同サイズか、もしくはよりよいスペックのパソコンを購…

マイクラ実況始めようかなぁという話

こんばんは。まるです。 この記事は後ほど編集します。 今回取り急ぎ証拠を残すために記事にしています。 まだ決定事項ではありませんんがマイクラの実況をやってみようかなぁーと思っていて、そのためのスキンを作成しています。 現段階では下のキャプチャ…