多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から初現場で仕事。※短め

こんばんは。まるです。 明日から仕事です。 かなり緊張しておりますorz 遅刻したらどうしようとか、ついていけるかなとか、心配でたまりません。 そこにもってきてコロナも心配だし。。。 困ったもんです。 都内だし新宿通過するし。。。 多分予想としては…

給料めっちゃ上がった話

こんばんは、まるです。 前の記事で現場決まったよって書いたと思います。 それに伴い成果給がつくことになりました!! なんと現在の給料から考えると8万円位昇給です!ナイスー!! ただ心配なのがコロナ。 これの影響で待機になってしまうんじゃないかと…

【C# VSTO】【空白セル 判定】【空白=0?】夢の中でコード書いて解決した話

こんばんは。まるです。 今日はとても不思議なことが起きたのでその話をしようと思います。 今週に入ってからは先週までのエクセルをやめ、スマホアプリ開発の勉強に移行しました。 会社でも新しい新入社員がばんばん入ってきており、何故かその社員たちの課…

BBQした話と出向先が決まった話

こんばんは。まるです。 この間河原でBBQしてきました! 以前ブログで書いたような書いてないような気がするのですが、炭を2分で着火して白化させて使える状態にする方法があります。 それがこちらです!↓ www.youtube.com www.youtube.com 除草用のバーナ…

エクセルをC#で動かす

おはようございます。まるです。 みなさんエクセルを仕事とかで使ったりしてますか? 使っている人ならVBAという言葉を知っている人もいるかもしれません。 マクロと言った方がイメージしやすいでしょうか。 知らない人の方が多いと思いますのでちょこっと説…

【良品】スマホスタンド【Amazon】

こんばんは。まるです。 一昨日スマホスタンドが欲しくてアマゾンでポチリました。 それが今日届きましたのでレビューします。 まず画像をご覧ください。 どうですか!?よくないです?? アルミで折りたため、軽い! 小さいし持ち運びも便利! いうことなし…

新しいスーツ買った話とpaizaっていうサイトの話

こんばんは。まるです。 タイトルの通りなのですが新しいスーツ買いました! まさか作業着しか着てこなかった自分がスーツ2着も買うことになるとはねー。 前回買ったときは特に気にしなかったんですが、太ももあたりがどうも少し緩いようです。 なので今回…

(コロナ)ウイルスは死なない?

おはようございます。まるです。 ちまたではコロナウイルスはやってますね。 私は今年の初めから2月の末まで毎日新宿を経由して神奈川まで行っておりましたが無事でした。 世の中の人はアルコール消毒でコロナは死ぬ!とか言ってますよね。 でもあれって本…

C# リソースファイルのwavファイルをDirectX.AudioVideoPlaybackで再生できるようになった話

こんにちは。まるです。 プログラミングやらない人にとってはそもそも見ようと思わない記事かもしれませんね汗 私のブログではなるべくプログラムに興味ない人でも読めるような記事を心がけようと思ってます。 最後にもちじょーの写真も入れようと思うのでお…

C# 対局時計がほかのPCでテストできなくなった話

こんばんは。まるです。 タイトル長くてすみません。 タイトルのまんまなんですが、作った対局時計が別のPCでテストできなくなってしまいました。 どうやら原因はDirectXの.DirectX.AudioVideoPlaybacという音を再生するコードをプラスしたからのようです。 …