多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進展あり!

ASP

こんばんは。まるです。 最近暑くなってきましたね。日中眠たくてしょうがないです。(夜寝苦しくて、、、 最近ASP.NET MVCというものを勉強しているのですが、これがまったくわからないorz ずっと進展ないまま来ていたのですが、ようやく今日進展がありまし…

ダイソーの300円スピーカーちょっと改造した話

こんにちは。まるです。 今日はダイソーのスピーカーを改造してみた話をしたいと思います。 まさか記事にするほどのものになるなんてびっくりです。 どう改造したかといいますと、結論から申し上げるとフェルトを中に突っ込んだだけ。 ただそれだけです。 え…

サバンナ高橋のしげおサルサを作った話。

こんばんは。まるです。 みなさんサバンナ高橋さんご存じでしょうか? ストッパのCMの人です。しらない? そのサバンナ高橋さんがYouTubeチャンネルやっているんですが、そこで紹介されていた「しげおサルサ」が美味そうだったので作ってみました。 昼に仕込…

ASP.NET MVCの勉強に着手した話。まったくわからないorz

こんばんは。まるです。 またまた話題があまりなくプログラミングの話になります。 なるべく誰でもわかるように書こうと思います。(逆に深い話はできない) この間まで作っていたドラクエ風戦闘システムの開発はいったん休止しまして、 今回からはASP.NET M…

話題がないからC#のドラクエ風戦闘システムの話

C#

こんばんは。まるです。 すみません話題がありませんorz ないこともないんですが万人に受けそうな、少なくとも半数に受けるような内容が見つかりませんでした。 みなさんドラクエってやったことあります?ありますよね?? 最近の日記ではわりと出てきてるこ…

会社の後輩が凄すぎて焦る話

こんばんは。まるです。 昨日リビングの椅子で朝までおもちと寝てしまい寝不足ですorz さて今日は会社の後輩の話なのですが、成長すさまじくとても焦っております。 別にその後輩がどんどん成長することが私にとってマイナスに働くということは一切ありませ…

C# ドラクエ風戦闘システムを作る。沼一個解決した話

C#

こんにちは。まるです。 今日でしたっけ?日記書いた中に沼にはまってるよって書いたうちの一つに DirectXAudioで音楽再生できない っていう件を書きました。 対局時計の作った時はいけたのになんでだろうと思っていたのですが解決しました! App.configファ…

C#でドラクエ風戦闘システムの作成をしている話

C#

こんにちは。まるです。 昨日は小学校のころからの幼馴染にC#を教えました。 21時から2時間の予定でしたが日付が変わってもしばらく続いたので今すごく眠たいですorz タイトルの件ですが、最近C#のMVPを復習するためにドラクエ風戦闘システムの作成を行っ…

また給料上がるみたいです、、

おはようございます。まるです。 すっかり暑くなってきましたね。今年はそれでも春っぽい感じが長く続いたような印象を受けました。 コロナの影響で外出自粛要請がでたりとなかなかストレスフルな日々が続きますが頑張りましょうね。 さて、タイトルの件です…

3Dプリンターでマスク作りました。

こんばんは。まるです。 コロナ終息の目途が立ちませんね。 我が家のマスクのストックが底をつきそうです。 妻はマスクを手作りするのが日課になっており、私もなにかできないかと思っておりました。 そんな矢先ツイッターでこんな記事を見つけました。 www.…