多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【カーボンシート貼替】ハイエースのボンネットに貼ってあるカーボンシート傷んだから貼り替えた話

こんばんは。まるです。 先日(といっても結構前)2年前に購入したハイエースが、その時に貼ったカーボンシートが痛んできたので貼り換えることにしました。 上の方がかなり黄ばんでるのわかりますかね。 2年もするとこんなになってしまいます。特にうちは…

旧友とBBQした話

おはようございます。まるです。 朝肩を攣って痛くて起きました。 土曜日は小学校からの付き合いの友人二人と河原でBBQしてきました。 4,5年前からなんだかんだ定期的に毎年行っている行事です。 1年ぶりに会った二人は1年相応の歳をとった感じがしました…

【神ツール】【ダイソー】防滴BTスピーカー 

こんばんは。まるです。 今日は久しぶりに商品レビューしようと思います。 ダイソーで売っている600円防滴BTスピーカー!写真がこちら↓ これのなにがいいかというと、写真のように風呂場の鏡や壁に吸盤でくっつけられるというところ。便利! もともとなんで…

胸が痛い話

こんにちは。まるです。 梅雨ですねー。湿気半端ないですねー。 除湿器何回水捨てるねん!!っていうくらいじめじめしております。 晴れたら晴れたで灼熱ですしねー、、、 さてそんなこんななんですが、タイトルの件です。 胸が痛いのです。 これは精神的な…

勉強会に行けない話

こんばんは。まるです。 会社で土曜日に行われている勉強会があります。 既に現場に出ている人間が講師となって、課題生達を教えます。 これが凄く勉強になるわけです。生のコーディング教えてもらえますので。 ただ幸か不幸か私は課題終えて現場に出てしま…

ASP 躓いたので書店に行ってきた話

こんにちは。まるです。 独学で初めてASP.NET MVCというwebの開発ですが、完全に躓いてしまったため書店に行ってきました。 お目当ての本を該当棚で探していると、MVC.NET Core3なる本が。 visual studio(コーディングするのに必要なものがほぼすべてそろっ…

仕事一個も進まんかった話

こんにちは。まるです。 タイトルのまんまですが今日一ミリも仕事進みませんでした。 完全になす術なくただ資料を読んでた一日。ほんと無駄な時間だったなぁと反省してます。 反省してますとはいうものの、業務内容さっぱりわからないうえに、資料読んでおい…

C# ドラクエ風戦闘システム 動画撮りました

C#

おはようございます。まるです。 ずっとやらなければいけなかったASP、JSPの勉強に詰まってしまい、ドラクエ風戦闘システムに浮気しておりましたorz やはりできるものをこなしている方が達成感というか、やった感があってついつい手を出してしまいますね。 …

じいさんのお墓参り

おはようございます。まるです。 6/3日がうちのじいさんの命日なので、今日墓参りに行ってきます。 ちょうど緊急事態宣言も明けたので県をまたげます。 仕事も忙しくなってきたし、一年でいろいろあったので報告してきます。 多分うちのじいさんのことだから…

C# int[]を継承。初期化

C#

こんばんは。まるです。 今回は短めです。そしてC#のお話で専門的なことをちょこっとメモ程度に書いて終わろうと思います。 とある親クラスからプロパティintを継承して子クラスでコンストラクタで初期値を入れたい場合にどうするか。 はじめは、 class 子:…