多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【爆光】LEDハンディライト【激安】

こんにちは。まるです。

 

 

最近ようやく涼しくなってきましたね。

 

 

 

私もこの間記事にしたぐーたら書斎でぐーたらしながらこの記事を書いています。

 

 

 

今回は前回の記事で予告して置いた「LEDライト」について書いてみたいと思います。

 

 

 

アマゾンでLEDライトを調べるとたくさんのLEDライトが出てくると思います。

 

 

 

電気製品を通販で買うのってちょっと怖くないですか?

 

 

 

だいたいが中国製品ですし、届くまで本当に記事通りの商品かわからない。。。

 

 

 

とくにLEDライトなんかは外れが多い気がします。

 

 

 

そんな中私がずっと前から愛用しているLEDライトはかなりの明るさ。まさに爆光&激安です。

 

 

 

もう手元にあるのが空気みたいに当たり前になってしまって記事にするという発想すらなかったです苦笑

 

 

 

例によってこの間キッチンの防カビ作業をしたのですが、糊が臭いので外でやることに。

 

 

 

その時に改めて愛用しているライトのすばらしさを実感しましたので今回紹介いたします。

 

 

まずは外観。こんな感じ。

f:id:maruUsual:20200926140549j:image

 

先端のカーボンは私が後から貼ったものです。もともとはシルバーだったかな?覚えてないorz

 

 

ちょっとロゴがださいのはご愛敬。

 

 

電池は26650というあまり聞かない規格の電池で、充電して繰り返し使うことができます。

 

 

CREE社製のLEDチップを採用したライトなのですが、チップの種類によって性能が違いがあるため比較表貼っておきます。

 

 

f:id:maruUsual:20200926145100p:plain

私のライトは確か上から二番目のT6チップが採用されていた気がします。

 

 

注文履歴から商品ページ貼り付けつもりだったのですが、2015年より前に購入した商品だったからなのか出てきませんでしたorz

 

 

類似商品貼っておきます。18650は最初から付属してくるようなことが書いてありますが、より明るさを求めるなら26650をおすすめします。

 

 

 

 

 ↓こちらは電池セットらしいです。採用されているLEDチップがCREEのものじゃないかもしれません。ただレビューを見る限りかなり明るいようですね。

 

買っちゃおうかな、、、w

 

 

公式ページみると XM-L3 っていう新しいチップも出てるらしいです。

f:id:maruUsual:20200926150108p:plain

 

 

 

作業はこんな感じで行いました。

 

f:id:maruUsual:20200921194715j:image

f:id:maruUsual:20200921194653j:image

 

爆光!!!

 

 

明かりをつけないとこんな感じ(街灯のせいで中途半端に明るい)

f:id:maruUsual:20200921194702j:image

 

ライトON

f:id:maruUsual:20200921194658j:image

 

 

↓爆光過ぎて姿をとらえることができません。

 

 

 

三脚に、かなり前にご紹介したシリコンのライト固定するバンドで固定してます。f:id:maruUsual:20200921194709j:image

 

 

いかがですか?素晴らしい光量でしょう?体感としては車のヘッドライトみたいな明るさです。

 

 

近所迷惑になるのでやれませんでしたがかなり遠い距離まで届きます。

 

 

 

釣りとかで使うと魚がびびって逃げるくらい。。。苦笑

 

 

 

ライトはこれまでに様々なものを購入してきましたが、そんな私がずっと愛用している爆光ライトなので胸を張っておすすめできます。

 

 

 

あくまで「チップ」が大事で、CREE社製のチップを使ってライトを作って販売している会社がたくさんいて、そのライトの方に不具合があったりすることがほとんどです。

 

 

アマゾンの場合変な商品が届いたら返品もしっかり対応してくれますので、とりあえず買ってみてだめなら返品というのでもよいと思います。

 

 

 

以上です。おすすめLEDライトの紹介でした。

 

 

それではまた!