多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

エクセルの文字を棒読みちゃんで自動音声作成するマクロ組んでみた話

こんばんは、まるです。

 

 

最近ほんとに危機感を感じるほど無気力です。

 

 

目標が定まらずほんと困ってます、、、

 

 

そんな中、先日VBAを勉強することになった話をしました。

 

 

私はマイクラの装置動画をたまーに出しているのですが、その時に台本をエクセルで用意しています。

 

 

台本を用意してから動画を取らないと無駄な撮影が増えちゃうんですよね。

 

 

実況は棒読みちゃんにお任せしているので棒読みちゃんで音声ファイルを作る必要があります。

 

 

セリフの量が増えるといちいち手動でファイル作るのめんどくさいんですよねぇ、、、

 

 

棒読みちゃん起動して、喋らせる文字を打ち込んで(エクセルからコピー)保存。

 

 

保存するときはそのファイルのタイトルも入力しないといけません。

 

 

これらをボタン一つですべてのセリフをセリフごとに分けて保存してくれるマクロを組みました。

 

 

これで人間が手で行う作業が格段に減りました。革命です。

 

 

プログラマーになってからというものこういう自動化ツールを作成するという選択肢が人生において増えたので非常に良かったと思っています。

 

 

なにかこういったツールを作るモチベーションが常にあるとスキルアップできるんですけどねー。

 

 

そんなこんなで細々と生きてますという報告でした。

 

 

それではまた!