多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

話題がないからC#のドラクエ風戦闘システムの話

こんばんは。まるです。

 

 

すみません話題がありませんorz

 

 

ないこともないんですが万人に受けそうな、少なくとも半数に受けるような内容が見つかりませんでした。

 

 

みなさんドラクエってやったことあります?ありますよね??

 

 

最近の日記ではわりと出てきてるこのテーマですが、ようやく切りのいいところまで完成しました。

 

 

できたこととできてないことを一覧にしますと、

 

・戦闘BGM、効果音の再生。

・エンカウントした体(てい)で敵の情報、バトルに参加してるメンバーを取得。

・エンカウント時にメンバーが装備している装備情報の取得。

・攻撃コマンドの実装&ターゲットの選択。

・文字を一文字ずつRPG風に再生。

・攻撃するターゲットの選択が完了した時に、すばやさチェックを行って行動順を決定。

・敵&見方がターン中に倒れた場合に、倒れたキャラに対して他のキャラの攻撃がいかないような仕様。

 

等々。

 

できてないこと、

 

・呪文、防御コマンドの実装。

・戦闘BGMを開幕直後に流す(現時点では敵に遭遇したメッセ―ジダイアログイベントが完了してからでないと流せない)

・敵を全滅させたとき、こちらが全滅させられたときのイベントの実装(gameover)

 

これくらいでしょうか。

 

ちょっとクラスの概念と使い方等の認識が書ける人たちと合ってるのかが心配ですが、とりあえず動作としては問題なくできるようになりましたし、メンテナンスもさほど難しくないようにできたと思います。

 

基盤のコードは書けている感じなのでやる気になったらゲーム一本作れそう。

 

いうなればRPGツクールのようなベースができたようなイメージです。

 

 

あー久しぶりにRPGツクールやりたいなぁ。。w

 

 

そんな感じです。

 

 

とりあえずドラクエ風戦闘システムのほうはこれくらいにしてwebの方に移行しようと思います。

 

 

どこかで有識者に戦闘システムでもやもやしているところだけ聞いて、認識合わせしたらすっぱりやめようと思ってます。

 

 

とりあえず以上です。

 

 

また進展あったら記事にしようと思います。

 

 

それではまた。