多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

C# ドラクエ風戦闘システム 動画撮りました

おはようございます。まるです。

 

 

 

ずっとやらなければいけなかったASPJSPの勉強に詰まってしまい、ドラクエ風戦闘システムに浮気しておりましたorz

 

 

 

やはりできるものをこなしている方が達成感というか、やった感があってついつい手を出してしまいますね。

 

 

 

とりあえずドラクエ風戦闘システムはある程度切りがいいところまで来たのでほんとに一旦お休みしようかなと思います。

 

 

 

まずは興味ある人は↓の動画見てみてください。

 

 

 

youtu.be

 

 

短い動画ですが雰囲気は伝わるかなと。

 

 

できていること↓

・MVPっぽくしている

・敵、味方クラス→各キャラへの継承

・武器クラス→各武器への継承

・メッセージダイアログクラスの実装

 

・フォーム(View)ではほぼなにもしておらず、値をPresenterに引数で渡しているだけ。

(BGM、WAVの再生だけまだフォームに残ってる。部分的に移行してはいる)

・行動順序の決定、メッセージダイアログの呼び出し等

 

できてないこと↓

・味方の呪文実装(Magicを選択したあと覚えている呪文の表示までは行けてる。めんどくさくなったorz)

・ゲームオーバー、敵一掃時のイベント未実装

・BGMのストップ(多分できない。今の書き方だと)

・防御システムの実装(簡単だからこそめんどくさいやつ)

・呪文の種類によって効果音を変える

・呪文の種類によってメッセージの微変更(〇〇を唱えた!〇〇を吐いた!等)

・コードの短縮(メソッド等で、繰り返し行われる同じコードはまとめる)

・攻撃時のGIFを各敵に当てる(背景の透明化が難しい)

・レベルアップの実装

・戦闘背景の実装

・セーブ機能

 

などなど。。。

 

 

なんとなくTwitterのフォロワーさんが作り始めたもので、それを真似して作り始めたわけですが、こんなに沼にはまると思いませんでしたorz

 

 

ほんとに1991年?当時にこれらのシステムを作り上げた先人のすごさを思い知らされました。

 

 

すべての機能を実装したかったのですが、もともと勉強で始めたことであること。

 

 

実装したとてその先が特にないこと。

 

 

などの理由からこれくらいでやめておこうかなと思い立った次第です。

 

 

現状ファット(ローカル完結型)で作っていますが、シック(サーバー等にデータを置いて自動セーブさせたり、、)で作り直そうかと思っています。

 

 

そのためにも早くASPJSPを勉強してものにしなければならないんですけどねー。

 

 

ともあれこういうことやりましたという記録のための記事でした。

 

 

それではまた!