多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【風来のシレンアスカ見参】direct3Dの初期化に失敗しました。

おはようございます。まるです。

 

 

皆さんは風来のシレンシリーズをご存知でしょうか。

 

 

いわゆるローグライクというタイプのゲームです。

 

 

最近タイトルの「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」という20年ほど前のゲームにはまっていました。

 

 

「いました」というのは理由があって、突然起動しようとしたら以下のエラーが出るようになってしまって遊べなくなってしまいました。

(結論こうして書いている今も起動できません)

※追記:解決しましてコメントに解決方法記載してます。

 

 

つい5秒前まで遊べていたのに、途中中断してゲームを再起動しただけで上のエラーが出るようになってしまいました。

 

 

ほんとにその間約5秒。もちろんPCを再起動したり、なにかをインストールしたり更新したりしたわけでもないです。

 

 

意味が分からずググってみると、すんごい過去にも同じようなエラーで遊べなくなった人がいたようです。

 

 

その記事を基に以下のことをためしてみました。

 

 

・グラフィックボードのドライバー更新(AMDNVIDIA二つ混在してるので両方)

・C++更新

・アスカ見参再インストール

directXの再インストール

・画面の解像度の確認

・dxdiagでdirect3Dアクセラレータの使用可否の確認↓

 

 

色々な方がこのゲーム以外でも上のエラーが出ているようで、それらの記事も参考にあれこれやってみましたが解決せず、、、

 

 

他のゲームだと全くでないし、そもそもほんと5秒前まで動いていたのが途中セーブしてゲーム再起動しただけでエラーになったのでゲームの問題だと思っていたのですが、

 

 

再インストールでも直らないところを見ると原因不明で困っています。

 

 

過去にこの事象を経験して直りましたというプロの方いらっしゃったら解決方法教えてほしいです。。。

 

 

今日一旦別PCにインストールして動くかやってみようかとはおもってます。

 

 

 

ということでまた色々調べてみます。

 

 

それではまた、、、