多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【Haute42 b16】キーマッピング方法

こんばんは。まるです。

 

 

 

今回は前回レビュー記事にしたHaute42 B16のキーマッピングについて解説します。

 

 

 

私はストリートファイター6というゲームをやっていますが、このゲームはコントローラーを使用して大会に出る場合同じ機能を複数のボタンに割り当てることを禁止しています。

 

 

 

Haute42 b16は購入したばかりだと上ボタンと左手側スペースキーが両方上ボタンとして認識され、またLSボタンと右手スペースキーが両方LSキーとして割当たってしまっています。

 

 

どういうことかを説明するために以下のキャプチャをご覧ください

 

 

上のキャプチャはコントローラーのキー番号(PINというらしい)になっているかを示したものです。

 

 

初期状態ですと上記の27と2、26と18が同じキーとして割当たってしまっており、

ストリートファイター6のコントローラー設定画面でドライブインパクトを例えば26に設定したときに、18を押してもドライブインパクトが出てしまうという状態になります。

 

 

このままだと大会に出られない為設定を更新する必要があります。

 

 

 

この記事ではどのようにキー設定するかを解説します。

 

 

 

1:コントローラーとデバイス(PCなど)をつなぐ際に、STARTボタンを押しながらケーブルを指します。(キャプチャの17番)

 

 

2:説明書に記載のWEBコンフィグページにアクセスします。

  http://192.168.7.1/pin-mapping

 

3:以下のPin Mappingメニューへ遷移します。

 

 

4:各PINに割り当てを行います。

 

私の場合2キーを上に、27はNONEにして使えなくしました。

 

 

そして18のキーも使わないのでNONEにして、26をLSにしました。

 

 

これで画面下にあるSAVEを押した後、画面の上にあるRebootメニューからコントローラーを押してコントローラーを再起動します。

 

 

これで設定は完了です。

 

 

もしかすると皆さんのPINは私のPINと位置が違うかもしれません。

 

 

調べるには以下のキャプチャのPin viewerを押した後、コントローラーの各キーを押すと、キャプチャのようになにを押したかが表示されます。

 

これで各ボタンのPINがなにに割当たっているか調べることが可能です。

 

 

ちなみに私はLとRのキーがどれも逆に動くので気になっていたので入れ替えました。

皆さんも気になるようであれば入れ替えるとよいかもしれません。

 

 

簡単ですが以上です。

 

 

それではまた!