多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【raft】ソロハードモードで復活する方法

こんにちは。まるです。

 

 

今回はraftというオンラインゲームでハードモードでやられてしまった際の復活方法を記事にしてみたいと思います。

 

 

通常ハードモードとは一回やられたらソロの場合復活する方法がないモードですので、

友達を誘って復活してもらうくらいしか方法がないのですし、それを承知で遊ぶモードですのでこの方法は基本的には使用しないでください。

 

 

あくまでなにか回線のトラブルや、予期せぬトラブルで不慮の死となってしまった場合にのみご使用ください。

また行う場合は自己責任にて行ってください。

 

 

 

またこの方法には少しリスクがあります。それは手持ちのアイテムは復活できないという点と、ほかのワールドデータの手持ちアイテムも消える可能性があることです。

実施後データがおかしくなってしまった等いまのところ私の方ありませんが発生しても責任は負えません。

 

 

※もしかするとほかのワールドデータの手持ちが消えたのは私の落ち度かもしれません

 

 

もしかするとほかの方法で復活する方法があるのかもしれませんが私の方で見つけた方法では復活しかできませんでした。

 

 

 

【手順】

まず手順を箇条書きにします。

機内モード等にし、回線を切断する。

・raftを起動する。(同期しなおしますかのようなものが出ますが、リフレッシュは選ばないでください。リフレッシュではない方を選択してください)

※未確認なのですがもしかするとここ以降の手順を踏まなくても復活するかもしれないです。

・世界のフォルダーパスを開くを選択する。

・起動したエクスプローラーのPlayerフォルダを開く。

・RGD_Users.rgd フォルダを右クリックし、テキストアプリで開く。

・BonusHealth Oxygen Deadの項目のDead部分を削除し保存する。

機内モードのままゲームを起動し、プレーヤーが姿が黒い状態でゲームをスタートする。

機内モードを解除する前にほかのワールドに入らないでください。

 私はおそらく入ってしまったためにほかのワールドのインベントリが消えたものと思われます。

 

 

以下キャプチャ

世界のフォルダパスを開くを選択

 

Playerフォルダを開く

 

RGD_Users.rgd を右クリックし、テキストアプリで開く(なんでもよい)

 

以下の文字の中からBonusHealth Oxygen Deadを見つけ、Deadを削除する。

 



以上です。

冒頭申し上げた通りインベントリは消えます。

また手順中に記載しましたがテキストの編集はいらないかもしれないです。

 

 

まず消さないでテストしていただき、うまくいかないようでしたら上の手順で行ってみてください。

 

 

復活後はセーブして終了し、機内モードをやめて再起動してプレーすれば自動で同期され無事復活となるはずです。

 

 

 

以上復活方法でした。

 

 

ソロハードは復活できない仕様のワールドなので基本的にはこういう緊急対策は行わないで楽しむことをおすすめします。

 

 

それではまた。