多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

C#初学者のための学習教材をどうしようか悩んでいる話

こんばんは。まるです。

 

 

 

今日はちょっと会社でやらかしてしまってメンタルに来ているのですが、

 

 

 

気持ちを落ち着けようと思ってブログ書いております。

 

 

 

今うちの会社内でグループが独立しまして、その独立したほうのグループに所属しているのですが、

 

 

 

独立前のグループとも兄弟グループのような関係で継続してやりとりがある状態でいます。

 

 

 

そんな中前にも書いたと思いますが、講師の中で一応リーダーのような立場でやらせていただいていて、独立後も引き続きその立場なのですが、

 

 

 

いずれは独立したグループに完全に切り離された中で新たにリーダー、あるいは事業部長になるような流れが予想されており、独立後のグループで扱う新入社員向け課題の作成が急務となっているのです。

 

 

 

現行新入社員が行っている課題としては、コンソールアプリを使った基礎学習と、電卓アプリの作成、予定表の作成に管理アプリの作成を行ってもらうカリキュラムになっています。

 

 

 

これを独立後のグループ独自のものに変えて運用したいと思っていてどういった課題が初学者にとって取り組みやすいかを日々悩んでいるという感じなのです。

 

 

 

皆さんはC#(に限らずいわゆる開発系の言語を想定して)をはじめに学ぶときにどういったもので勉強しましたでしょうか。

 

 

 

会社に所属している人だとその会社独自の学習教材があったと思うのですが、作るとなると頭が痛いですね。

 

 

 

私自身開発経験が浅いのでそもそも私のようなものが課題を作ること自体おこがましいのですが、やることになったからにはちゃんとしたいい教材を作りたいと考えてはいます。

 

 

 

もしこの記事を見ていてこんなのいいんじゃないのとか、こういうので勉強しましたというのがあればコメントで教えていただけると非常にありがたいです。

 

 

 

そういえばあまり関係ない話に脱線するのですが、最近本屋でゲーム開発系の本を見る機会がありまして、どういう本かというとちょっとしたゲームをさくっとつくってみようという感じの本でした。

 

 

 

言語がC++でちょっと違う言語ではあったのですが、C#でもサクッと書けるんじゃないかと思い立って作り始めてみたのです。

 

 

 

最初は順調に進んでいって、8割くらいできたかなという段階でいろいろな機能を汎用的に追加できるようなものにしようなんて考えてしまったのが悪かった。

 

 

 

ステップ数的には100くらいでできるはずだったものが、現時点で500を軽く超えてしまっており泥沼の様相を呈している状態です。。。

 

 

 

しかも初学者だったころのような強いモチベーションもなく、進みが遅いんですよね。。。

 

 

 

頭の中だけで進めてしまっているのでキャパをオーバーし始めています。。

 

 

 

詳細設計書に一旦起こしてからのほうが返って早いんじゃないかなと思う今日この頃なのでした。

 

 

 

ではその開発に戻ります。さっさと仕上げないと本題の課題の着手が遅くなる、、、(完全に現実逃避です。はい)

 

 

 

それではまた。