多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

ネタがないので近況

こんばんは。まるです。

 

 

すっかりネタが最近なくなり更新頻度が悪い今日この頃です。

 

 

なので更新していなかった間にあったことをつらつら書いてみようと思います。

(と思ったんですが書き始めたら意外と文字数いってしまったので別のブログで改めて他のものは書くことにします)

 

 

【仕事】

相変わらずほとんど放置状態で苦しい戦況が続いています。

 

 

ほとんど進捗らしい進捗がないまま来ていて精神的にもつらいです。

 

 

なのになぜか出向先での私の評価が高いらしいという謎情報が。

 

 

どういうことかというと、私が出向先で頑張っている(ない)ことで追加の人員をうちの会社(所属)から新たに何人かほしいという話が来たそうです。

 

 

その中に2人私が課題を見ていた方がいて、この間その二人のほかに5人が面談に来たらしいです。

 

 

でそのうちの一人が、凄くまるさんのこと褒めてましたよ!っていうわけですよ。

 

 

え??誰が?なんで??ですよね。

 

 

だってガチでほとんど戦力になってないんですよ私。何をもって評価されているのか。

 

 

そしていまだにほぼ放置だし。リーダーと連絡取れないし。。。

 

 

おそらくなんですが、うちの所属会社の上の会社の営業さんが、私が今の出向先の面談を受けた際に私を取らせたいからめちゃくちゃ吹いたんじゃないかと思うんです。

 

 

なんでそう思ったかというと、この間別の会社(多分。少なくとも私の所属ではない)から一人入ってきたんです。

 

 

で、その人うちのチームに入ってきたんですが、そのとき最初のその人の担当者(がいること自体まず私の時なかった)が、

 

今〇〇さんのPCに環境構築やったところなんで、明日から頭出ししてもらって開発入ってもらっていいですかね

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

はい?!!?

 

 

私の時完全放置だったじゃん。物理的にも。

 

 

初日誰に挨拶するわけでもなく、知らない部屋に通され、そこに座っててと言われてから退勤する2時間前くらいまでずっと放置でしたやん!!!

 

 

とすると、そのうちの元請け営業が、まるさんはめっちゃできますから是非取ってくださいねー!と言っていたとしたらすべて合点がいくなと。

 

 

あ、あの人めちゃくちゃできる人らしいから特に説明しなくても大丈夫だろう(いやおかしいけどね??)って思われて放置されていたとしたら。。。

 

 

ということがこの間ありました。

 

 

もともとjavaでコーディングしますよっていう約束で参画して、ただしばらくは(その時は2か月くらいと言われた)開発しないかもしれませんよと。

 

 

いま半年くらい経ちますがいまだにコーディングしてません。

 

 

なので別の現場に行かせてもらいたいというのが本音なのですが、そうすると私しかわからない(わかってないけど)新しいシステムをやれる人がほかにいない(メンバー私一人だからね)ので、多大な迷惑がかかる。

 

 

そして一番問題なのは、今この時点で現場を変えるとなると、次行く現場で私を営業してもらうためのスキルが全く身についてないんです。

 

 

本来現場はだいたい3か月から半年くらいでコロコロ変わる業界なんですが、

 

 

都度スキルシートというのを作って、前の現場ではこんなことしましたよ、こういうツール使ってこういう言語でこういう開発しました。

 

 

っていうのを書くんですね。

 

 

でも私まったくコーディングしてないわけですよ。スキルシートが増えないんですよね。

 

 

そうすると現時点で入社してからだいぶ経ってますから、結果的に仕事できない人みたいになる可能性があるんですよね。。。。

 

 

唯一今の現場で得られそうなスキルとすると、SEのスキルなんですが、

 

 

このSEのスキルっていうのは単価を上げるうえではかなり大事で、本来ある程度PG(プログラマー)経験があって、徐々に参加してなっていくものなんです。

 

 

それを一発目の現場で(現場の人間は2現場目と思っている)やらされているわけなので、無謀と言えば無謀なのですが、経験としては大変にありがたいんです。

 

 

ただ!まったくスキルが身についてない状態でのSE作業ですから、やっていることと言えば他の人が作った資料を見ながらそれっぽく作るということ。

 

 

確かに今相手している顧客の要望に合うように要件定義をするんです。

 

 

顧客の就業規則をとんでもないページ数読んで、それを踏まえたうえで資料を作成したんですが、スキルではないわけです。

 

 

長くなりましたがそういう理由で現場から逃げられない状態で、独学で勉強してスキルを身に着けるよりないという状態なんです。

 

 

幸い会社の先輩(だいぶ年下。弟よりもだいぶ年下)にいろいろ教えてもらえるので、その人からスキルをがンがん吸収させてもらえる環境にはいるので、フル活用してスキルアップしようと思っています。

 

 

が、私が課題見ていた3か月くらい後に入ってきた女性二人は現場でバリバリコーディングしてるので、めちゃくちゃ焦っています。

 

 

とまあこんな感じです。

 

 

ネタがないと言いながら普段の倍の量書いてしまいましたorz

 

 

なのでその他のことは改めて記事にしようと思います。

 

 

それではまた。