多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【jQuery】仕事メモ visibility:hiddenのアイテムを表示させる【css】

こんばんは。まるです。

 

 

今回もちょっと仕事のメモをさせてください。

 

 

今回はjQueryで、cssのvisibility:hidden のアイテムを表示させるためのメモです。

 

 

なぜこんなメモを書くかといえば、一般的な.show()ではうまくいかなかったからです。

 

 

結論を先に述べますと、

 

「要素名..css("visibility""visible")

 

で解決いたしました。

 

 

何故.show()で表示できないかといえば、.hide()と.show()は「style : display: none;」と

「style : display:block」と同じだからっぽい。

 

 

なのでそもそも初期状態でcssでvisibility:hidden設定のアイテムは.show()では表示できないんだそう。

 

 

javascriptで、要素名.style.visiblity = 'visible'で表示させることができるのに、jQueryだと定義されてないと怒られます。解せない。。。。

 

 

元々存在する(表示状態)のアイテムを.hide()したものについては当然.show()で再表示できます。

 

 

ともあれ小一時間ハマったトラップ(?)でした。

 

 

それではまた。