多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

(コロナ)ウイルスは死なない?

おはようございます。まるです。

 

 

ちまたではコロナウイルスはやってますね。

 

 

私は今年の初めから2月の末まで毎日新宿を経由して神奈川まで行っておりましたが無事でした。

 

 

世の中の人はアルコール消毒でコロナは死ぬ!とか言ってますよね。

 

 

でもあれって本当なんでしょうか?

 

 

そもそもウイルスって「死ぬ」んでしょうか?

 

 

ウイルスって菌ではないんですよね。ここにいい記事があります。

参考文献: ウイルスと細菌

 

 

この記事にもあるようにウイルスは自分だけでは増えることができません。

 

 

ただの構造体にすぎないわけですから、そもそもに死ぬという概念があるのでしょうか。

 

 

そういう疑問を某SNSを見ていて思わされたわけです。

 

 

なので手洗いうがいとかはその「物質」を単に「流す」だけなんだろうと思ってます。

 

 

菌に対しては石鹸やアルコール消毒は有効であるわけですからもちろんやったほうがいいでしょう。

 

 

ただコロナのようなウイルスは。。。

 

 

なんにせよウイルスは怖いですね。

 

 

なにか効力をなくすような「薬」のようなものが出てくるといいですね。

 

 

そうそう犬にも感染が確認されたとかいう記事を見ましたがあれ本当なんですかね??

 

 

本当だとしたらうちのおもちくんが非常に心配です。

 

 

みなさんも極力人混みにはいかず、食事の前には手洗いうがいをしっかりしましょうね。

 

 

鼻と目も大事らしいですよ。(by高須院長(目だけか彼が言及してたのは

 

 

最後に可愛いおもち載せておきますね。

 

 

人間様のコタツで遊んでるのがバレちゃったときのおもちくんです。

f:id:maruUsual:20200123073752j:plain

あ、やべ。。。の顔

 

それではまた!

 

 

※追記:このような記事を見つけました。ウイルスに対して有効な消毒等が書いてあります。

www.kenei-pharm.com