多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

Discordの画面共有が重い

こんにちは。まるです。

 

 

最近ストリートファイター6にハマっているという話を前回しました。

 

 

知り合いと遊んでいる際DIscordで通話しながら行っていて、画面を共有したりしてもらったりする際に画面と音声が途切れてしまうことが頻発しております。

 

 

ネットを調べると、

 

・メモリが足りない

・ネット速度が悪い

 

の二つに行きつくのかなと思うのですが、両方私の環境は悪くないと思ってます。

 

 

PCはRyzen7 5800H メモリは32GBあります。

 

 

また通信速度は以下のように問題ないはずです。




裏で起動しているアプリとしてはAvastの有料版(期間限定無料使用)くらいなもので、その他ゲーム以外の特別何か起動しているわけではありません。



原因がわからず非常に困っております。

 

 

またこの現象はゲームに限らず、土曜日の勉強会でエンジニアの画面を共有してもらっているときにも頻発します。

 

 

その際google chrome を裏で起動したりするとほぼ100%発生し、まともに会話することもできなくなります。

 

 

ちなみにこの現象は年明けから大体おこるようになっており、以前は発生していませんでした。

 

 

ただゲームを画面共有し始めたのも最近なのでソースが薄いのですが、ネット記事では解決できず苦心中。。。。

 

 

フィルターなどに埃がたまっている説もあるかと思って近日中に開けて清掃はしてみる予定です。

 

 

ネット記事にあるDIscordの設定を変更してみるというのは昨日行って、そのあとテストはしていないのですが、

 

 

記事を読むにPCのスペックが足りてないなら行ってくださいという形だったので根本的な問題解決にはならないと踏んでいます。

 

 

有識者がいましたら是非ご教授いただけますと幸いです。

 

 

解決しましたらこちらの記事を更新するか、別の記事でアップロードしようと思います。

 

 

 

それではまた。