多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

マウス修理

こんばんは。まるです。

 

 

今日は箸休め的な記事を一つ投稿して寝ようと思います。

 

 

Amazonで前に購入したマウスなのですが、チャタリングするので新しいのを送ってもらったんですね。

 

 

そしたらそれも不具合があって再度新しいのを送ってもらいました。

 

 

その不具合はホイールについてるシリコンが緩くてシリコンだけ回ってしまうというトラブル。

 

 

大した問題ではなかったのですっが報告のため連絡すると新しいのを送ってくれました。

 

 

で!!さらに送ってもらったマウスですが、センサーがおかしいorz

 

 

 

もうさすがに連絡するのも悪質なクレーマーみたいになると思って自分で直すことにしました。

 

 

 

どうやって直したかというと、このマウスを買う前に使っていた百均で買った300円のセンサーマウスがあったので、その中のチップと交換するという単純な修理です。

 

 

こんな感じ↓

f:id:maruUsual:20201013182645j:image

 

こんな感じで私が右手に持っているチップを百均のものに交換しました。

 

 

結果は見事に成功!しっかり動くようになりました。

 

 

ちなみにこのマウスは静穏タイプでワイヤレスです。充電タイプで非常に軽く、オフィスでカチカチ言わなくていいです。

 

 

シーンとしたところでカチカチするの意外と恥ずかしいですよねorz

 

 

後ほどリンク貼ります。

 

 

使った半田はハンディのガスタイプ。電気がいらず便利です。

 

 

本来は家の補修作業に使うために購入したものですが、もう今はそれを生業にしてないので久々の登場です。

 

 

このまま終わると記事的にボリューム少ないかなと思うので一応念のため使っているマウスと、修理に使った道具だけ紹介します。

 

 

(ここだけの話送り返すとといったのですが新しいものを送ると言われたので、合計三つ同じマウスが手元にあり、うち2つはそのうちの一個からパーツをとって修理しました。)

 

 

 

 マッドブラックもあって、正直そっちの方が好みなのですが、使用感が露骨に出ると思ってホワイトにしました。

 

マッドブラックはこちら↓

 

 

はんだごてはこちら。ちなみに私のは赤です。

 

 

あと半田作業を行う上で地味に大事なのが、もともとついてるはんだを取り除くことです。そこで登場する便利グッズがこちら↓

 

除去したい半田をコテで温めて、この吸い取り線を当てると線がはんだを吸い取ってくれます。めちゃくちゃ便利です。

 

 

ほんとはもっと安いものもあるのですが、合わせ買い対象で2000円以上払わないといけないので今回は載せませんでしたが、なにか合わせ買いする人予定がある人はそちらがおすすめです。

 

 

 

作業している写真を、ブログに載せる予定で無かったために一枚しか撮っておらずうっすい記事になってしまいましたorz 申し訳ないです。

 

 

今日は以上にします。それではまた。