多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【メモリ交換】ゲーミングノートPCのメモリ16GB*2にしてみた。

こんにちは。まるです。

 

 

 

今回は私が普段使っているゲーミングノートPCのメモリを交換したので紹介したいと思います。

 

 

 

私が使用しているゲーミングノートPCは以前ブログでも書いた気がしますが「Dell G15 5515」というPCです。

 

 

 

元々16GB(8*2)あるのでそこまで遅いというわけではなかったのですが、トリプルディスプレイでWEBブラウザなどを立ち上げ、タブもたくさんという状態で作業すると重くなることがありました。

 

 

 

最近メモリの値段も安くなっており、いい機会なので変えることにしました。

 

 

 

今回購入したメモリがこちらです。

購入した時点で1000円引きのクーポンがありまして、1万円ちょっとで購入することができました。

 

 

 

スペックと値段を比較するとおそらく最安値に近い商品ではないかなと思ったのと、ン「日本国内無期限正規保障」の文字につられてこれにしました。

 

 

 

 

実際に届いたものがこちらです。包装もしっかりしています。購入に翌日届きました。

一応商品リンクも貼っておきますね。もしかするとこれをあなたが見ているときには最安値ではないかもしれませんが、使ってみて特に問題はありませんでしたのでおすすめできます。

 

 

 

 

↓商品リンク

https://amzn.to/3lKGpHP

 

 

早速パソコンを裏返してねじを外していきます。

 

 

 

パソコンの裏に止まっていたねじを10本ほど取り外し、パネルを開いた写真がこちらです。

 

 

 

本当はSSDも交換しようと思ったのですが、上のキャプチャの左のほうに銅色のプレートの部分がSSDで、この形状のSSDがまぁ高いこと。

 

 

 

1tbで3万5千円以上するので手が出ませんでした。

 

 

 

大きさがわかりにくいと思うので指を添えてみました。こんなに小さいんですよ。

 

 

 

 

一応備忘録を兼ねて開けた内部の沢山写真撮ったので掲載しておきます。参考になれば幸いです。

 

 

 

左上

 

右上

 

右下

 

左下

 

SSDを横から撮影

 

 

交換は5分もかからず終わり、起動してみました。

 

 

元々16GBだったので起動するくらいではスピードの差はわからないのですが、

WEBブラウザでタブをたくさん起動したりすると顕著ですね。サクサクです!

 

 

 

CPU-Zというツールでスペックを確認した図がこちらです。

 

 

ちゃんと認識されてますね。

 

 

 

より詳細なデータはこちらです。

 

 

 

とまあこんな感じでした。

 

 

 

ノートパソコン開けたことないし開ける勇気がないから写真見たい!という方の参考になれば幸いです。

 

 

 

それではまた!