多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【C#】備忘録 throwの挙動

こんばんは。まるです。

 

 

 

今回は完全に自分のための備忘録となりますので興味のある方だけ軽く見ていただければと思います。

 

 

 

会社でコーディングをすることになってしまったため今更ながらいろいろ調べたことは備忘録として書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

では実際テストした結果を以下に。

 

 

 

テストしたコードは以下

 

 

コンソールアプリで簡易的に例外を起こしてどのように遷移するかのテスト



 

実行結果が以下



 

まとめると以下のように遷移していることがわかる。

 

①:例外が発生し、すぐにcatchに飛ぶ。

②:①で発生した例外の内容を受け取り、「例外テストのBの前」+「例外テストA(try中)」の形で出力する。

③:再度例外を意図的に起こしてその処理内容が表示され、そのままアプリが終了する。(ローカルの外の「例外処理C(try catch後)」に飛んでないことがわかる)

 

 

 

 

以上簡単ですが備忘録でした。

 

 

 

それではまた