多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

C# 対局時計がほかのPCでテストできなくなった話

こんばんは。まるです。

 

タイトル長くてすみません。

 

タイトルのまんまなんですが、作った対局時計が別のPCでテストできなくなってしまいました。

 

どうやら原因はDirectXの.DirectX.AudioVideoPlaybacという音を再生するコードをプラスしたからのようです。

 

ちなみに実際に動いている映像がこちら↓

www.youtube.com

 

System.Media.SoundPlayerというものを使ってもよかったのですが、こちらだと音を同時再生することができなようなのです。

 

動画でいうと対局をスタートさせたときに、ボタンを押下したカチッっという音も鳴らしたい。こういうときに不都合が出てくるわけです。

 

これを解決するのがDirectXのそれだったわけですが、これを実装させるとなぜか他のPCでエラーになってしまう、、、

 

f:id:maruUsual:20200301220255j:plain

 

こんな文言が出てきて対局時計のタイマーをスタートできなくなってしまいました。

 

私の囲碁仲間の一人にテスターをやってもらっているのですが、その友人からエラーになってしまうと報告があり発覚しました。

 

私の別のPCで試しても同じエラーがでました。

 

最初はDirectXのバージョンが古いんだろうと思ったのですが、最新バージョンがすでにインストールされており関係なさそう。。。

 

今すごく困ってますorz

 

それが解決しました!っていう記事にしたくて今日一日がんばったのですが原因不明でお手上げですorz

 

面談の方もコロナの影響なのかなんなのか(実力不足に他ならない)でまだ決まらず明日からとりあえず本社で待機になってしまいましたorz

 

他にも別の問題(別アプリ)が二つくらい発生しており、先が思いやられる状態となってしまいました。

 

なるべく明日中にすべて解決したいなと思ってます。

 

解決できなかったらどなたか教えてくださいorz

 

 

それではまたorz