多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

C# 対局時計のその後

こんばんは。まるです。

 

 

昨日少しまた書きまして、概ね完成しました!!

 

 

と言いたいところだったのですが一日経って冷静になるといろいろまずそうであることに気がつきます。

 

 

まずはこんな感じになりましたという動画から。

 

 

https://youtu.be/lJ28haZWj6U

 

 

やったことは、まず

NHK杯ボタンの実装。
•考慮時間の処理の実装。

 

 

の大きく言って二つです。

 

 

これをもって完成だ!!と思いたかったのですが、いくつか大きな問題が浮上orz

 

 

一つが秒読みが1秒短い説。

もう一つが秒読みのみの機能がないorz

 

 

後者は致命的ですねorz すぐ直します。

 

 

問題は一つ目。これどういうことかといいますと、

 

 

まず一回待ち時間を使い切ります。そうすると考慮時間に入るわけですが、0秒になった時に設定した考慮時間を代入して表示しているので、

 

5,4,3,2,1,0=5,4,3,2,1....と言った具合に、0と5が被ってしまっているんです。

 

 

これは有識者とちょっとTwitterで話したのですが、実はわたしのが合ってる説もあって要検証となってます。

 

 

もし違っているとして、昨日もあれこれ処理を考えたのですがうまくいかず…

 

 

明日勉強会で会社に行くので会社で潰してこようと思ってます。

 

 

初心者が短時間で仕上げようとするからこうなるんですよねー。

 

 

しかもコードも汚いので直したい。

 

 

思いつきで始めたアプリ作りですがやってみるとわからないことだらけで面白い。

 

 

一つずつしっかりこなして力にしてやりますよ!!

 

 

それではまた!完成したら報告します!