多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

3Dプリンターでマスク作りました。

 

こんばんは。まるです。

 

 

コロナ終息の目途が立ちませんね。

 

 

我が家のマスクのストックが底をつきそうです。

 

 

妻はマスクを手作りするのが日課になっており、私もなにかできないかと思っておりました。

 

 

そんな矢先ツイッターでこんな記事を見つけました。

 

 

www.rootech360.com

 

 

 

3Dプリンターでマスク!!

 

 

 

どこの家庭にも一台はある(ない)3Dプリンターを使ってなんとマスクが作れるというじゃありませんか!

 

 

 

ということで早速作ってみました。

 

 

 

こんな感じになりました↓

 

 

f:id:maruUsual:20200503222237j:image

 

 

 

印刷直後は持ってるプリンターの性能がよくないのかだいぶ粗い出来に。

 

 

 

f:id:maruUsual:20200504212928j:image

 

f:id:maruUsual:20200504212942j:image

 

f:id:maruUsual:20200504212946j:image

 

3時間ぐらい研磨しましたorz

 

 

 

やりだすと止まらないんですねー。

 

 

 

 

これでティッシュやキッチンペーパーがあればマスクに困ることがなくなりました!!

 

 

 

ほんとは量産したいのですが一個プリントするのにアウターが

9時間。インナーが4時間。計13時間かかりますorz

 

 

 

しかもインナー一回もちゃんと成功してないっていうorz

 

 

 

装着はできるところまで印刷できたのでそれを使っておりますが70%くらいしか印刷されておりません。

 

 

GW使ってなんとかちゃんとしたものを一個は印刷したいです。

 

 

マスクのverも新しいものがリリースされたようなのでそちらを明日からは印刷してみようかなと思ってます。

 

 

うまく印刷されるといいなぁ。。。

 

 

 

 

 

それはそうとおもちくんの左目がおかしいことになってしまってパニックです。

 

 

 

角膜炎か瞬膜炎かなにかじゃないかとフォロワーさんは言っていたのですが、検索かけても同じような状態のうさぎさんの写真がみあたらない。。。

 

 

すんごい心配です。

 

 

今日はかかりつけ医が休みだったので裏の病院に連れて行こうかと思ったのですが、やはりかかりつけ医に見てもらう方がいいだろうと思い様子を見ることにしました。

 

 

幸い昨日に比べるとだいぶいいので外傷性のなにかではないかとおもうのですが、

 

 

心配なので明日電話して聞いてみようと思います。

 

 

 

それではまた。

 

 

私が使ってる3Dプリンター↓