多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

【iphone】デバイスに到達できません というエラー

こんにちは。まるです。

 

今日から心機一転。満員電車に1時間以上揺られる生活が始まりました。

 

結論から言うと腰が痛くてたまりません。

 

通勤時間等は特に苦ではないのですが、とにかく腰が痛いorz

 

これにはまいりました。初日でもう腰がやばいですorz

 

明日からどうしよう。。。

 

 

ところで私は動画の撮影をiPhoneに頼っているわけですが、

 

タイトルにあるように

 

バイスに到達できません

 

というエラーが発生してiPhoneからパソコンにデータを取り込むことができませんorz

 

 

icloudから取り出そうと試みたのですが、そもそもなにがどうicloudに保存されるのかも分からず困りに困っております。

 

解決策をネットで調べると、

 

iphoneのケーブルが悪い

・バックグラウンドのアプリが悪い

・再起動すると直る

・パソコンのUSBポートが悪い

・パソコンが悪い

 

などなどいろいろ出てきたのですが、すべてが見当違いでまるきり前に進みません。

 

 

Iphoneってこういうトラブル昔からずっとありますよねorz

 

 

ほんとに困りました。ブログに動画も投稿しようと思っていたのにどうにもなりません。

 

 

調べてみるとどうやら新しくiphoneの写真や動画に採用されたフォーマットが悪さをしているらしい。

 

 

「HEIF」とか、「HEVC」というフォーマット形式らしいのですが、そもそもPCにデータを取り込む際に、PCが互換性のあるフォーマットに変換して転送しているらしいのですが、

 

 

その際に先ほどの2つがPCに対応してないためにあのエラーが発生しているらしいんです。

 

 

なので解決策としては、

 

MACを購入してMACに取り込む。

・そもそもそのフォーマットで記録しない。

・互換性のあるものに変換して取り込もうとさせない。

 

 

の3つになろうかと思うのですが、MACって基本みんな持ってないんじゃないかと思うんですよね。そして持っていたらこの記事は見ていないことでしょう(多分)

 

 

となると後の2つなのですが、「そもそもそのフォーマットで記録しない。」については方法がわかりませんでした。

 

 

誰かわかる人いたらコメントで教えてくださいorz

 

 

というわけで、必然的に「互換性のあるものに変換して取り込もうとさせない。」しか私にはわからなかったのですが、こちらについては方法があるので設定方法を記載しておきます。

 

 

【手順】

 

1:「設定」アプリを開く

 

2:「写真」をタップ

 

3:「MACまたはPCに転送」項目の「元のフォーマットのまま」をチェックする。

 

4:再起動する。

 

以上です。これで転送する際に元のフォーマットのまま転送することが可能になりました。

 

 

結論を言うといまだに多少このエラーが出ますが、それまでに比べると激減しました。

 

 

なぜいまだにこのエラーが出るのかは、もしかすると最初に上げた中に原因があるのかもしれません。

 

 

それと互換性のあるフォーマットに変換されていないので再生することができません(有料のソフトがあればいけるっぽい??)

 

 

有料ソフトでいうと、「DearMob iPhoneマネージャーというものがあって、これを使うとそもそも先ほどの手順を踏まなくても取り込めるらしいです。

 

 

結局世の中金なんだなぁと思った今日この頃でした。

 

 

尚この新しいフォーマットはiPhone7から採用されているようです。

 

 

以上です。それでは明日も早いのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。。。