多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

人生を変えたいなら今がチャンスという話

こんばんは。まるです。

 

 

勉強がひと段落したのと、先ほどちょっと旧友と話していて思うところがあったので記事にします。

 

 

去年は未曽有のウィルス騒ぎで苦しい思いをした方も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

あるいは今現時点でも苦しい思いをしているという人が大半でしょうか。

 

 

 

私はたまたまラッキーでこのウィルス騒ぎの影響を受けなかったどころか、給料も順調に上がるし、前職のように早朝から遅くまで作業するということもなくなりました。

 

 

 

祝日はきっちり休めるし、なんなら残業していると怒られるくらいです。

(つい二日前程に残業し過ぎと怒られました苦笑)

 

 

 

そんな私ごときがこんなことを言うのもおこがましいですし、そんな立場でもないことは重々承知していますが、どうしてもその旧友にこれだけは言いたいと思って書いてます。

 

 

 

まずみんなが苦しい状況ということは、つまりイコール困っているということです。

 

 

 

困っている人が多いということは、助けてほしいという需要が生まれています。

 

 

 

更に不謹慎ながら、いままでいわゆる「嗜好」の分類に入っていたような分野の職業は淘汰されています。

 

 

 

何故なら生きることが最優先で、お金の確保が最優先だからです。

 

 

 

そういった「生きる」ことに対してあるいみ不要な部分というのはどんどんなくなっていってます。

 

 

 

では、こういう困っている人たちの中で助かる人というのはどういう人達でしょうか。

 

 

 

それは今まで以上に「能力」がある人材です。

 

 

 

困っている人たちのニーズ、需要にコミットできる企業は、不謹慎ながらこういった状況をうまく「価値」に変えています。

 

 

 

需要を価値に変えられるということは需要があるだけ「供給」する必要があります。

 

 

 

供給するためにはもちろん供給するための「手段」が必要になります。

 

 

 

その手段の一つが「有能な人材」です。

 

 

 

もちろんこういった有能な人材たちもコロナで職を失ったりしていますが、裏を返せばそういった企業が有能な人材を確保する動きが出ます。

 

 

 

今こういったところでいわゆる勝ち組になれている人は、それ以前からしっかり準備してきている人たちです。

 

 

 

こういった「ピンチ」をチャンスと見ていて、あるいはそういうつもりはなかったのかもしれませんが準備ができている人たちから順番に企業は取っていきます。

 

 

 

これから先コロナが終息していくムーブになれば、いままで生活様式は一変します。

 

 

 

ぱっと思いつくところでいえばリモートワークなんかはいい例です。

 

 

 

私もそのうちの一人ですが、今も在宅で仕事しています。

 

 

 

こういった細かい変化が次々に起こっていく時代に突入しています。

 

 

 

先ほども言ったようにとりあえず目先の困難から逃れるために、必要のないものから淘汰されていきます。

 

 

 

逆に必要なものから順番に助かっていくのです。

 

 

 

旧友は去年の4月ごろから今の職場に不満があり、どうにか変えたいと言っていました。

 

 

 

彼なりに頑張って、いろいろ行動していた「つもり」のようです。

 

 

 

しかし今になってもまだその状況は変わってない様子ですし、職場の後輩からコロナが出るような始末だそうです。

 

 

 

これはいろいろやったけどなかなか時間がなくてうまくいってないなんていう甘い言い訳が通用するフェーズではないです。

 

 

 

人生って一度きりなんですよ。こうしている間にも我々は死に向かって一直線です。

 

 

 

今が一番若いんです。

 

 

 

仕事が忙しい、時間がないなんていう言い訳をしている以上一生変わらないのです。

 

 

 

はっきり言ってしまえば私の人生ではないですし、私も本来こんな記事書いている場合じゃないくらい勉強したいのですが、小学校からの友人とのやりとりをしている中でイライラがつのってしまい書かずにはいられなくなってしまいました。

 

 

 

おい、友人よ。もうお前も若くない。やるなら今が最大のチャンスだぞ。

 

 

 

言い訳している場合じゃない。

 

 

 

とまあそんなことを思ったのでした。

 

 

 

ちょっと落ち着いてきたので勉強に戻ります。

 

 

 

その友人以外でこれを読んでくれている人の中にも現状をなんとか変えたい、こういった状況に左右されない何かが欲しい!と思っている方もいるんじゃないかと思います。

 

 

 

であるならば「稼ぐ力」を今すぐ身に着けるべきです。

 

 

 

無責任なこと言ってそんなこと当たり前じゃないか!なにをしたらいいのかわからないから困っているんじゃないか!なんていう人もいるかもしれません。

 

 

 

はっきり言ってしまえばそんなことを言っている時点でいろいろ出遅れています。

 

 

 

みなさんyoutube見たことありませんか?だいたいの人は見たことあるんじゃないですか?

 

 

 

であるならyoutubeで検索したっていろんな優良動画が出てきますよ。そこら中に転がっています。

 

 

 

じゃあなんでそこに向かって動かないか。

 

 

 

一言で言ってしまえば変わりたいと思っているのに変わるのが怖いからじゃないですか?

 

 

 

無責任にしかも上からつらつらいろいろ書いてしまったので、じゃあ具体的になにをやったらいいか教えます。

 

 

 

プログラミングです。なにやっていいかわからない人はとりあえずプログラミングやってください。

 

 

 

言語いっぱいあってなにやったらいいかわからない!それも調べてください。

 

 

 

というのが本音です。ここまでこの記事を読んでいる場合じゃないです。一刻も早く行動してください。

 

 

 

やりたいことにもよりますが、強いて私からおすすめを出すとすればC#SQLはおすすめです。

 

 

 

何故なら私はいまこれで食べているからです。そして給料も95%以上上がります。それも大幅に。

 

 

 

普通に暮らすだけなら何不自由ないと思います。

 

 

 

手に職を。価値を生み出せる能力を。

 

 

 

 

生意気なことをたくさん書きました。申し訳ありません。でも変わるなら今です。チャンスです。これは間違いないです。

 

 

 

 

人生一度切り。今が一番若い。頑張りましょう。老後堕落するために。

 

 

 

それではまた。