多趣味まるの日常

跡取り息子を辞めたスーパー多趣味人間の日常や便利アイテムの紹介

C# 『クラス』で躓いた

おはようございます。まるです。

 

 

C#の方は社内でも最短ペースで課題をこなし、順調にきているかと思いきやここに来て大きく躓いてしまいました。

 

 

今最終課題でデータベースを使ったアプリを作ってくださいと言われています。

 

 

アプリ自体は完成し、問題なく動きます。

 

 

与えられた、ログイン機能の実装、csvファイルでの書き出し、権限を与えて操作を制限する、など。

 

 

ではなにに躓いたのか。

 

 

それは、

『MVPにフォルダ分けしてください』

 

という課題です。

 

 

プログラミング経験者なら簡単じゃんという問題かもしれません。

 

 

しかし未経験で入社1ヶ月の私にはかなり難しい課題で、詰まってしまいました。

 

 

まず『クラス』というものの理解。

それとそのクラスの『インスタンス』の理解、『別フォームからそのクラス、インスタンスを呼び出す』

 

 

これらの理解が乏しくどうやったらいいかわかりません。

 

 

まずMVPとはなにかなのですが、

 

M=model V=view P=presenter の略で、

 

modelにはフォームから呼び出す『値』の格納、

 

viewはフォームに配置してある、例えばボタンを押した時、のようなイベントを、

 

presenterにはフォームからボタンが押された時、modelの値を引っ張り出す、のようなコードを書く。

 

 

ということのようなのです。

 

 

で、もう動作としては問題ない私のアプリを、これらに分解してフォルダ分けしなければならないのですが、

 

なにをMVPにどう分けるのか、これがもうさっぱりなのです。

 

 

実は完成サンプルももらっています。ですがそれを見ても全くわからないのです。

 

 

今私は年明けより片道電車で2時間かかるところの会社に出向しております。

 

 

内容は『検証』です。

 

 

私が目指しているのは『開発』なのでまったくこの課題の勉強ができません。

 

 

しかも何が一番の問題かと言うと、この課題今月末までに完成させないといけないことなんです。

 

 

なんでかというと、2月からこの課題の完成をもって営業をかけ、3月から開発の現場に行こうというのが会社の今の方向らしいのです。

 

 

なのでもう時間がありません。

 

 

土曜日に勉強会があるもののまったく間に合う気配がありません。

 

 

万事休すです…

 

 

また報告致します。